2009年9月4日金曜日

Naver.comにアカウントを作成する

tak512dです。各国のサーチエンジンに対してSEOを行おうとすると
鬼門はNaver.comです。なにせ頑張ってインデックスしようとしない。
しかも韓国国内ハングルのドキュメント≒Naverが提供するツール、
となっているのでそれ以外のサーバーで提供するハングルのサイトを
見つけてもらうのに一苦労。

結局、Naverにアカウントを作成してBlogを書くのが手っ取り早いとの結論に。
(SEOはあまり意識していないBlogなのでタイトルが初期状態。)

実際にアカウント作成する人がいるかはですが、手順を書きますね。
1. 新アカウント作成のリンクから海外在住を選択。
2. 素直に(ハングルですが)日本を選択。
3. 電話番号を聞かれるので携帯の番号を入力。
4. Naverから電話が掛かってきてパスコードを伝えられますので記録する。
5. パスポートのコピーをアップロードする。
6. 認証されましたとのメールが届く。

1はnaver.comを開けば見つかります。ハングルばかりなので辛いですが。
2のところで細かい入力項目はありますが割愛。日本を選ばないと国際電話の都合上、
絶対に認証できません。
4のところで真面目に電話が掛かってきます。機械音声でパスコードを言われますので
メモらないといけないのですが、問題は聞こえてくるのは韓国語(ハングル)です。
当然なんですが。
3で携帯としている理由は2つ。一つは電話を他人に取られない為。知らない人がとると
「気持ち悪い電話が掛かってきた。ハングルじゃなかったよ?」とか言い出す始末。
ちゃんとハングルです。最後にちゃんとニダとつきました。
二つ目は音声を録音する為です。録音さえすれば何度でも聞きなおせます。
5のパスポートはスキャナが無ければデジカメで撮影という荒業でもいけるかもしれませんが
旅券番号がちゃんと文字が読み取れないと無効とのことです。

これで韓国企業に個人情報をガッチリと握られました。
よきNaverライフを!

0 件のコメント:

コメントを投稿