2009年9月10日木曜日

Linux Serverの構築

tak512dです。
本日はLinux Server(centos)の構築の情報収集をネットで
済ませたい人向け。前回はcentosの環境が構築済みの人向けでしたので
環境が構築できていないケースをカバーです。

結局ここに行きつきました。(PDFです)
Linux サーバー構築標準教科書
今の結論はちゃんとした本を購入するのが近道、です。
最初はネットで調べて構築を始めたんですがサイトによって手順や
記述方法がバラバラで見ている人の作業が定まらないこと。
逆引きに使えなくも無いのですが、取捨選択するのにも知識がいります。
ちなみに、これはTerminal(CUI)前提の教科書ですのでGNOME環境で
作業をする時はもっと手軽になります。

VmWareにインストール直後の状態で複製しておけば
色々な用途に使えて便利です。rpmを作成する時はそこで作成すれば
手順漏れの少ない手順書が作れるというものです。
ImageMagickのrpmをsrpmから作成した時もこれのおかげで助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿