2011年10月7日金曜日

android、titaniumで開発!?(2) Windows版TitaniumStudioでEmulatorが動かない?

中の人です。

Windows版TitaniumStudioでEmulatorが動かない?です。
最後は新規プロジェクトで動く画面は動きましたが、
KitchenSinkは動かない状態。

(2011/10/9)デバッグもできない・・・。


とりあえず、公式の手順どおりにセットアップ。
Windows7向けだけど、XPでも同じ。もしくはサボれる。
セットアップ完了まで4時間ぐらいかかった・・・。Android SDKの
インストールが非常に時間がかかった。

SDK ManagerでSDKのダウンロード終了後、SDK Managerから
エミュレタータのデバイスを登録(名称はtest_deviceとした)して
新規プロジェクトを作成して
実行するものの、エミュレータがタイムアウトと出て動かない?

とりあえずやったこと
1.Projectのプロパティ、デバイスの所のエミュレータ名を
登録するデバイス名と一緒にする。
test_deviceへ変更。
既存のプロジェクトをインポートした場合、SDK Manager上に
デバイスが作成される。ProjectのPropertiesのデバイス名を合わせる。

2.エミュレータを手動で起動する。
SDK Managerからstart

もしくはコマンドラインから登録してあるデバイスを起動。
emulator -avd test_device

(2011/10/9 追記)
以下のパラメータで起動するようにした。必要に応じて変える。

(2011/10/9 21:27 追記)
デバッガでブレイクポイントを置いても反応する。安心して利用できる。
が、安定しないので(5)の方法で起動するように修正した方がいいね。


emulator.exe -avd titanium_9_HVGA -port 5560 -sdcard C:\titanium\.titanium\titanium_9_HVGA.sdcard -logcat '*:d' -no-boot-anim -partition-size 128
  • titanium_9_HVGAは仮想マシン名
  • sdcardの位置は既存では空白交じりのpathだったのでExploerで移動した。
  • -logcat パラメータはヘルプ(-help-logcat)ではシングルコーテーションで括るので修正。
  • -logcat パラメータは後ろの*は指定方法が良く分からないので削っている。
3.Debug - Android emulator
この時、App Exploerにあるbuild.logを開くと幸せになれる。
画面上でタイムアウトと出ても、ログはずーっと出力されている。
しばらく待つと、Deployが終了したとログに出て、エミュレータに表示された。

公式通りにセットアップしてれば関係ない、もしくは他にやったこと
  • jdkにjavacがない(多分ランタイムを入れた)のでJDKをインストール
  • Pathの再確認(コマンドラインからjavacが反応する状態に。)
  • emulatorをコマンドラインから実行すると「Windowsアプリじゃない」となっていた。
    のでSDKを展開しなおして上書き。(原因不明)
  • workspaceをc:\titaniumへ(多分関係ない)
  • builder.pyの内容を修正(max_wait = 120 max_zero = 30)
  • Gitリポジトリから取得したサンプルProject(KitchenSink)のファイルが
    一部読み取り専用。書き込みできるように変更。
頑張ろう。

というか、エミュレータを手動で実行すればいいよって誰か書けばいいのに!
Android SDKで開発する時はEclipseがエミュレータを起動してくれるからかな。
(まぁ、NULL デバイス?になって使えないとかありますけど)
エラーのタイミングも変だ・・・。
いかにも動きませんよって感じに表示される。まだ裏で動いてるのにね。
ものすごく、ものすごーく、エミュレータにインストールするまでが長い・・・。
5分ぐらいかかってるか、これ・・・。
同じ条件でも失敗することがある。
不安定な環境なのは確かだなぁ・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿